犬に与えてはいけない食べ物とは?

Posted by

犬は穀物類を大量に与えるのはよくないとされています。しかし、それ以上に与えてはいけないものもたくさんあるので、これから犬と一緒に生活をするなら最低限与えてはいけない食べ物も頭の中に入れておくことが大切です。

まず、与えてはいけないものはネギ類です。ネギ類は赤血球が破壊されてしまい貧血になりやすくなる場合があります。大量に食べ過ぎてしまうと命を落とす危険性もあります。そのためネギ類は絶対に与えないように気を付けましょう。

また、チョコレートも与えてはいけません。チョコレートは中毒を引き起こすと言われています。人間は脳にいい食べ物とされているので摂取する方も多いですが、犬は急性心不全を引き起こす可能性があります。ネギとは違って甘い香りなので食いつきもいいです。しかし与えてはいけない食べ物なので注意しましょう。

そして、ケーキなどもあまりよくありません。ケーキは近年犬用なども販売されているので人間用も与えていいのではないかと思っている人もいますが、犬用に比べて人間が食べるケーキは大量に砂糖が使用されています。犬にとっては負担が大きいのでケーキを与える時は砂糖がほとんど含まれていない犬用のものを与えましょう。